fc2ブログ

受粉樹は紅きらり。やはり人工授粉。

桜桃の人工授粉をしてから一週間経ちました。
そろそろ結果が出始める頃。



今年の前半は紅秀峰を使って人工授粉。
中盤以降は紅きらりで人工授粉。









『月山錦』
授粉で使ったのは紅きらり。

今年も厳しかった月山錦。
ほとんどがうなだれています。

月山錦 2017 5 1-3











これはどう。
半々。
お願い!
残って。


月山錦 2017 5 1-1


月山錦 2017 5 1-2












今年、人工授粉したのは雨除けしてある一部。
雨除けしていない桜桃は最初から戦線離脱。


自然任せの授粉『正光錦』。
ほとんど実が付きませんでした。

正光錦 2017 5 1











こちらは雨除けしてある桜桃群。

『紅ゆたか』
昨年は自然任せの授粉でガッカリの結果。
授粉で雨の心配はいりませんが、肝心の昆虫が来てくれません。
今年は紅きらりで人工授粉。

紅ゆたか 2017 5 1













授粉としても使える『高陽錦』。

高陽錦 2017 5 1









『夢あかり』。
赤花で桃の花に似ています。

夢あかり 2017 5 1












『紅福』
豊産品種です。

紅福 2017 5 1










桜桃は雨除けが必須。
施設に入れないといけません。
そろそろ品種の絞り込みも必要になって来ました。
今年、出来れば30品種以上の味比べをしたいです。
多分無理。
20品種以上は食べ比べしたいです。
最終は早生から晩生までで10品種あればいいんじゃなかなって思います。

取り敢えず月山錦様。
生って下さい。
一粒でいいです。



桜桃で一番おいしい品種は何でしょうね。
Takaさんは『寿錦』と仰います。

食感は固め。
糖度は25以上。
大きさは10g以上。
食べた後に余韻が残る桜桃。

こんな桜桃がいい。
今年は生ってくれるのでしょうか。











にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

No title

にゃはは。。。

こっちにもリンクさせていただきました。

お見事な授粉作業です。
月山錦もこの画像のモノは最低1個は成熟果になります。大丈夫ですよ。

Re: S.F.Takaさん

にゃはは。。。

良くここが分かりましたね。(笑)

昨年、桜桃の花まで咲きました。
ただ自然任せの授粉で惨敗。
今年は紅秀峰と紅きらりを使って人工授粉してみました。
花を5つほど採取し花びらを取って一つにまとめます。
梵天代わり。
サササっと花をなでるだけ。
花粉は偉大ですね。
この程度でもやってみれば全然違います。

紅きらりはS1S4´で特異な遺伝子ですね。
言わば万能選手。
有難いです。

桜桃も少しづつ味にこだわって行きたいです。

Takaさんの桜桃つくね棒もこれから拝見させて頂きます。




No title

にゃはは。。。

師匠~♪

うちの月山錦は双玉でした!
今年は、双子が多いです。
師匠の『高陽錦』は三つ子ですね。
負けました。

夢あかりの花を見てみたいです。

Re: ひかりさん

にゃ~お。。。

双子果は仕方無いですね。
暖地栽培の宿命です。
月山錦は双子果でも大事に行きましょう。

桜桃の赤花は桜桃の花に見えませんね。

GW中に桜桃の防御をしておきます。
スズメには負けられません。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR